まっとうなyoutube日記

『まっとうな生活』https://www.youtube.com/@mattou

2023年ゴールデンウイーク

4月29日(土)

昭和の日。いつも思うのだが、なんで、この日の名称を昭和天皇誕生日にしないのか。門扉に国旗。祝日に国旗を掲げるのは、町内同じ班で、うちだけとなった。朝餉を済ませ、休みの嫁と、富山市の酒井農園へ行き苗購入。ナス4、キュウリ7、ミニトマト3、ピーマン2、オクラ2、鷹の爪2。ゴーヤは後日。帰りに小杉の昭和食堂でランチ。午後から、裏庭の細やかな家庭菜で、苗植えの準備。

4月30日(日)

朝一で苗植え。昼は畑でキャンプ飯。といっても、カップ焼きそばだが。午後から休息。寝転んで、内田百閒の随筆を読む。何でもない話が、めっちゃ面白い。漱石先生は、なぜ上物でもない、10銭の煙草『朝日』ばかり吸っているのか、不思議に思っていたら、買いに行く奥さんが「値段に端数がないので、支払いが楽だから」と、言った話とか。

5月1日(月)

関野神社春季例大祭。通称、高岡御車山祭り。朝一で関野神社参拝。その後、終日仕事。午前中の現場は、youtuber仲間の山D邸。午後から別現場。叔父さんが、友達のところで土方仕事するのは嫌だろうと、気を利かせてくれたのだが、別にそんなことはないのだが。夕飯は祭り膳。ホタルイカの生がなかったので、買わなかったとのことが、茹でてあるのでも良かったのにと言ったら、嫁に「獲れたてのキトキトながを家で茹でっからうんまいがや」と思い切り富山弁で論破される。

5月2日(火)

砺波で終日仕事。

5月3日(水)

憲法記念日。今日から5連休。同級生が集まりS栄の裏庭でバーベキュー。メンバーは他は麻雀メンツのM田、Y田、北海道から帰省中のT中。K田は高校のバレー部の遠征で来れず。教師を定年したが、部の世話をする者がいなく、引き続き監督をやっている。部活の指導も引退すればいいのに、と言ったら、本人曰「なんかしとらんと、毎日朝から酒飲んでアル中になる」。ごもっとも。バーベキューは楽しかったが、珍しくよく飲んでいたY田が最後はベロベロヘロヘロ。

5月4日(木)

みどりの日。大型連休中、youtube動画を9日間連続投稿する、と宣言していたのだが、昨日で無事折り返し。残り4日のうち、3本は収録済みなんで当選確実。午前に、youtuber仲間のKさんから、マイクとTシャツの受け渡し。お互いの家の、中間くらいの場所なのと、庭工事の進捗を見たかったので、山D邸で落ち合う。そのまま3人で、庄川の河川敷に行き、山Dライブ配信。午後から動画編集作業。

5月5日(金)

こどもの日。連休中、もう一本投稿する動画が必要なので、笹川の『味平』でランチ。ちょくちょく行く店だが、撮影願いはやはり緊張する。しかし「みんな黙って撮ってるよ。自由に撮られ」と笑われホッとする。食べたのは、安定のカツ丼定食。新規開拓までして、飲食店動画を撮るのは本意じゃないんで、グルメ動画は今後、この店に決めて、全メニュー紹介動していこうかな、と思ったりする。14時42分、能登珠洲震度6強地震。高岡は震度4。2階の自室で動画編集中だったが、初揺れから、30秒は揺れていた。そのまま部屋で編集作業。風呂晩酌夕餉。実は今晩は富山市でyoutuberのオフ会。岐阜からゲストが来くるのだが不参加。特に用事もないのだが不参加。理由は誘われていないから。ゲストに他意はなかったかもしれないが、声が掛かっていないのに、押しかけるほど、図々しくはない。会いたい人とだけ会えばそれで良い。

5月6日(土)

朝から編集。明日の配信予約までして、連休期間中の編集作業終了。朝餉をとってから、新湊の天然温泉海王へ。ジャグジーで少し寝ていたようで、もうちょいで、向こうの世界へ行くところだった。午後から終日休養。柳田國男の、神隠しと隠れ里における学術文を読む。面白い。銭湯へ行ってきた、と言ったら、嫁が「なら風呂沸かさんわ」、とやや塩対応。仕事から帰り明日は休みだし、ゆっくり風呂に入りたかったのか。沸かせと言ったが、シャワーで済ませていた。

5月7日(日)

ゴールデンウイーク最終日。結果的には9連休にならなかったが、天気も良かったし、やることは全部できた。ということで、終日無為徒食。明日から天気が崩れ、大雨の予報なんで、畑の苗に風除けの袋をかける。夜は焼き肉。明日からまた、性根入れて働け、ということか。安物の赤ワインを半分空けて寝る

◾️『まっとうな生活』https://www.youtube.com/@mattou