まっとうなyoutube日記

『まっとうな生活』https://www.youtube.com/@mattou

2023.6.28.wed 自宅 B A R で動画収録

雨休。

明け方に、雨は小降りになったが、夜中の豪雨で現場手つけられずとの事。

ということで、午前中動画収録。自宅BARのシーン。

先日撮った、梅酒作りの動画とで、1本分クランクアップ。

梅酒を少々飲んだだけなのに、午前中のせいか、なんかほろ酔い以上。

少し休んで、母親の作った、冷蔵庫内、残り物整理的な、やんちゃな天ぷらで、昼飯。

午後から、動画編集。

一気に仕上げ、サムネイルも作り、配信予約。

昨日に続き、今日も暑いんで、自室のエアコンを、使う。

電気代が、今月より爆上がりなんで、節電したいが、暑い思いして、熱中症になって、医者に金を払う方が、ダラくさい。

涼しい部屋で、ホットコーヒー飲んで、本読み。

水上勉の『木の聲、草の聲』再読。

正受老人という禅僧の言葉が紹介されており、心に刺さる。

「指あたる事のみ思えただ帰らぬ昔知らぬ行く末」

老人が生涯住んだ、破れ庵が、現在も飯山市に残っているらしい。

訪ねたし。

クールバスロマンを入れまくった風呂に入り、宝缶ハイボールで晩酌、晩飯。

おかずは、キュウリと挽肉のあんかけ、肉詰めピーマン炒め、ナス焼き。

野菜は全部、裏の家庭菜園収穫。

毎年、8月終わりまで、こんな感じ。

◾️『まっとうな生活』https://www.youtube.com/@mattou