まっとうなyoutube日記

『まっとうな生活』https://www.youtube.com/@mattou

2023.6.25.sun 梅をもらったので梅酒を作る

朝一、週末朝ウオーキング。スポーツコア。

帰宅して、朝餉して、家庭菜園作業。

キュウリは連日の収穫。ナスもいよいよ、ピーマンもそろそろ。鷹の爪、枝豆、ゴーヤは花盛り。

ミニトマトは第一房果が赤く熟した。採ってもいいが、完熟するまで、も少し我慢。

それと、ミニトマトはもう、2m越え。8月末には夏野菜は撤収なんで、そろそろ摘心するかな。

キュウリの葉にうどん粉斑点が見れたので、重曹水を噴射。

ウリハム虫は、捕殺しているんだが、最近賢くなって、近づいた気配で、飛び立っていく。歯痒し。

そんなところへ、氷見の知人が青梅を持ってきてくれる。

体重計で測ったら、4kg、ちょいオーバー。

早速、梅酒を作ることに。イオンへリカーと氷砂糖、ダイソーへ容器を買いに行く。

そそくさと、昼食をとり、家用に大瓶一つ、お盆に帰省する、倉敷の叔母と従兄弟のお土産用に、中瓶を二つ、母親と共同作業で作る。

折角なので、作る工程を動画収録。残りの梅を、同級生のS栄に裾分け。

嫁はんが、日曜出勤の遅番だったんで、夕食は既製品惣菜。黒霧島そろそろ千秋楽。

食後に自室でパソコン。酒場うろちょろさんのライブ配信に参加。

1時間半ほど、視聴していたが、睡魔に負けて、就寝。

◾️『まっとうな生活』https://www.youtube.com/@mattou