まっとうなyoutube日記

『まっとうな生活』https://www.youtube.com/@mattou

2023.8.27.sun 家庭菜園冬野菜準備開始

今週末、昨日今日と、裏庭の家庭菜園で夏野菜の撤収作業。

今年は、キュウリが最後まで、頑張ってくれて、今週始めまで、花が付いていたので、まだいけそうかなと思ったが、ここへ来て、一気に枯れて、予定終了。

9月に入ったら、今度は、冬野菜の準備。

今年も、大根、白菜、ネギ、の三種をダラほど植える。

どれも、越冬できるので、毎年雪が降る間は、これらの野菜を買うことはない。

灯油も値段が不透明なので、少しでも家計の足しにしないと。

それで、週末の朝くらい、少しだけど、嫁はんにゆっくりしてもらおうと、日曜の朝飯を外で済ますことにした。

ということで、今日はゆで太郎に行ってきた。

蕎麦とカレーで、480円という、とんでもなくコスパが良かった。

ていうか、朝から、こんなに食っていいのか、という量。

午後から、ゲリラ雷雨とのことで、帰宅してから、畑で、伐採、撤収作業。

汗だくになったが、シャワーして、冷コー飲んだら、気分も爽快。

日中の、蝉の鳴き声が止み、夜には、虫の声が聞こえだした。

暑い暑いと言いながら、気配は確実に秋。

やばい、食欲の秋だ。😅