まっとうなyoutube日記

『まっとうな生活』https://www.youtube.com/@mattou

2023.7.2.sun 半夏生にガーリックオイル作り

文月二日半夏生入り。

昨日、一日中降っていた雨も、ようやく上がる。

起床一番、自室に行くと、外で子雀の鳴き声。

雨続きで、餌が取れなかったのか、と思い、米粒を巻いてやる。

雀は、人には慣れやすいが、スマホを構えたら、流石に警戒するので、スマホ台を置いて、離れて、しばらく撮りっぱなし。

親雀が、子雀に口移しで、米を食べさせているシーンを切り取って、youtubeに上げることに。

3分くらいなんで、サクッと編集して、夕方に配信予約。

午前中は、母親の買い物の、アッシー。農協、ムサシ、業務スーパー

帰宅して、叔父さんにもらった、ニンニクをスライスし、熱したオリーブオイルに合わる。

肉を焼くのに使うが、これで冷飯を炒めて、ガーリックライスを作るのが、一番好き。

エアコンの室外機に、屋根を付けようと思ったが、まだ、フル回転でないので、慌てることもないと思いやめる。

ということで、終日、無為徒食。

大河ドラマ『どうする家康』見ながら、夕食。

前半最大の見どころ、史実である、妻の瀬名と、子の信康が、死罪にされる悲劇、築山殿事件。

しかし、テレビの歴史ドラマって、どうしてこう、嘘ばかりなのか。

時代考証してるのだろうが、やはり演出優先。

以前、『篤姫』を見ていたら、将軍との夫婦の寝室に、敷いてある寝具が、ブルーとピンクだったのには、たまげたが。

youtube仲間の、酒場うろちょろさんが、ライブはしないとLINEにあったので、大人しく寝る。

◾️『まっとうな生活』https://www.youtube.com/@mattou